認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

トピックス

キャンドルサービス 年長

2022.12.10

聖劇に続いて、今日はキャンドルサービスが行われました。
年長組の子どもたちとその保護者が一緒に、聖堂の中で家族や世界の平和のためにお祈りしました。そして、貧しい所で生まれた赤ちゃんのイエス様に倣って自分より弱く困っている人のためにできることが何か意識しなが、その平和の協力者になる決意を新たにしました。
「いと高きところには栄光、神にあれ、
地には平和、御心にかなう人にあれ。」

12月の誕生日会

2022.12.09

全学年で一同に何かをすることは少ないので今日はみんなで関われて良かったです。
全員園庭に集まって「ジャンボリミッキー」と「ラーメン体操」を全力で踊っている内に、ダンスとしての体の動きだけでなく、ポーズや表情豊かで、笑顔は増えて大変に盛り上がりました。
縦で三つのグループに別れて、玉入れ大会。負けたり、勝ったりでテンションが更に上がりました。とても厳しい戦いの末、1位になったのは、マリア組、さくら組、ばら組、りす組の黄色グループでした。
各部屋に戻ってから、誕生日を祝う子どもたちの歌のプレゼントやカードなどをもらって嬉しい一日になりました。

聖劇 イエス様の御誕生 U

2022.12.07

聖劇 イエス様の御誕生 T

2022.12.07

月曜日から三日間にわたっての聖劇。
すべてのもの、私たち、僕たち一人ひとりもかけがえのない素晴らしい命をいただきました。皆と仲良くができれば幸せに暮らせる。神様がそうれを願って、いつも一緒にいてくださる。家族や世界の平和のためを祈る聖劇でした。
子どもたちは、それぞれの課題と向き合って、乗り越えて、驚かせる演出でした。
表現力、協調性が高くなっただけでなく、こころも成長する大きな行事でした。
たくさんの保護者が見に来てくださったことを感謝します。

アイスプラント

2022.11.17

ほとんどの子どもも大人も初めての体験。
みんなで丁寧に育ててきたアイスプラントという野菜を収穫しました。最初からぶつぶつしている部分は不思議そうに見て触っている子どもの姿は可愛かったです。
部屋の中で撮った葉の半分をゆでていると緑色は濃くなり、子どもたちは「いろがかわった」と変化を楽しんでいました。生とゆでた物を食べ比べ、野菜苦手な子どもは「おいしい」、「もっとたべたい」と良い経験ができたと思います。

いつもありがとう

2022.11.13

今日は勤労感謝の日。運転手さん、用務員、給食室の方、事務の方、園医、歯科医、郵便局の方、お巡りさん。皆私たちの生活を支えていることで子どもたちが感謝の気持ちを込めて、感謝状とプレゼントを持ってそれぞれのところに行ってきました。
仕事の内容を聞くこともでき、子どもたちは真剣に聞いていました。「いそがしいね」と認識する子どもたち。また、プレゼントを渡したとき「よろこんでくれた」と嬉しかったようです。
園児が大きくなったら感謝される大人になればなと願っています。

七五三 お恵みいっぱい

2022.11.08

学年ごとの七五三。それぞれ違った雰囲気でしたが、みんな元気で体もこころも成長したことを神様に感謝した上で、これからも更に体は大きく、こころは優しくなり、皆と仲良くできますようにと祈りました。
感謝のしるしとして、今回も各クラスの献金が捧げられました。私たちのように世界中の子どもが病気なったら病院に行けますように、毎日3回食べられますように、幼稚園や学校に行けますように。
お祝いとしていただいたおメダイと千歳飴はお楽しみ。
毎日自分たちのことを大切にしてくださっているお家の家族のためにも祈りました。

避難訓練

2022.11.04

度々、色々な形の避難訓練をおこなっています。今日は、大きな地震の後火事も発生した想定の訓練でした。それに、けが人子ども二人にもう一人は行方不明になったことも加えることになった。少し複雑な状況でしたが、その対応をみてより安全で安心できる幼稚園にしていきたいです。
さらに、今日は集まってくださった保護者に子どもの引き渡しの訓練も行いました。感謝です。
いざとなれば混乱なく正確に対応できるようになればとの思いです。

おにぎり三つ 年長

2022.11.01

朝から年長の子どもたちのテンションは上がっていました。今日は、おにぎり作りへの挑戦の日です。
給食室で炊いてくださったご飯が各部屋に運ばれるとスタート。ちゃんと手を洗ってから、ラップを使ってのおにぎり作り。
中に入れるのは、ツナ、鮭、昆布の三つの中から自分で選ぶ。三つとも同じ味でもいいし、バラバラでもいい。握ってみると三角の形は難しくてほとんど丸いものになっていましたが、形と関係なく、自分で作った美味しいおにぎりが出来上がりました。
事前に、絵本を使ってお米の話を聞いていましたので、おにぎり作りの簡単な作業に含みの入った取り組みでした。
昼の時間になったら、みそ汁と一緒に食べました。やはり美味しかったです。

ラディッシュの収穫 年中

2022.10.31

朝一番に年中の友だちは講堂に集まりました。旭区役所の人が来ていただいて、歯磨きがとても大切な事だよ!と絵本の読み聞かせなどで伝えてくださいました。分かりやすかったので、子どもたちの頭の中に入ったでしょうと、これからの歯磨き方に期待をしたいです。
その後、園庭で今まで大切に育てていたラディッシュの収穫をしてみました。ところが、思った以上に小さい物ほとんどで、ちょっぴりがっかりしました。それでも、子どもたちはとても喜んでいました。嬉しそうな顔で満足感を表していました。色や匂い、大きさや形など真剣に確かめていたことは印象的でした。食べた時の味はどうかな。