認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

トピックス

サラダのクッキング 年中

2023.07.19

7月18日(火)年中では初めてのクッキング。
子どもたちは朝から楽しみにしていました。準備や流れを事前に伝えられ、みんなで確かめていました。モロヘイヤをちぎる作業では匂いをかいだり、興味深く観察していました。
きゅうりとモロヘイヤが中心のサラダでしたので野菜苦手な子どもは心配でしたが、皆完食しました。
苦手なものに対して一口だけでも頑張って食べ、「たべれた」と喜ぶ顔が嬉しいことですね。

年長組のモンテッソーリ

2023.07.18

年長の友達もモンテッソーリに励んでいます。頑張っているより楽しんでいるといったほうが正しいと思います。
年長になると難しい「仕事」になるのですが、自分に対する挑戦みたいに最初にうまくいかなくても、できるまで何回もトライをしているたくましい光景を見せてくれています。
一番人気あるのは、蝶結びです。難しい手順を確認しながら一つ一つの結びを作る作業です。
そのほか、日常生活の練習としては、「ぬいさし」があります。使う道具の名前を覚えながら針に糸を通して、線にそって縫う。また、数の教育としては、ビーズ細工はあります。とても小さなビーズをいくつ必要かを確認し、数えて、ピンセットでつまむ。そして、ビーズをワイヤーに通す。そのようにしていろいろな形のものを作っていく。
先のことを自分の頭の中でイメージをして、考える。また集中して指先で細かい作業をする。心身を使っての作業です。

ぬいさし
ビーズ細工
蝶結び 1
蝶結び 2

年中のモンテッソーリ

2023.07.14

1学期はあともう少しだけとなりましたが子どもたちは毎日を楽しんでいます。
コーナー遊びですることが進んできています。今新しいものとして出ているのは、幾何学立体と二項式です。両方とも感覚教育のもので手で触れて、面や色、形を認識し、名前を憶えていくことがねらいです。
折り紙や、文字スタンプ、織り込みや、数と玉シールなどは前からの引き続きのもので多くの子どもが親しんでいるところです。
落ちづいて、集中して取り組んでいる姿自体は成長につながっているように思います。

幾何学立体
数と玉シール
二項式
編み込み

2歳児のモンテッソーリ

2023.07.12

絵カード合わせは、野菜や果物などの名前を覚えるためです。
ようじ落としは、指先でつまんで小さな穴を通して落とす。
布折りは、印を目安に角と角を合わせて折る。
また、ちなみに、今日育てていたミニトマトを収穫してみんなで食べました。いつものトマトにない特別な味を感じたに違いない。

絵カード合わせ
ようじ落とし
絵カード合わせ
布を折る
トマトの収穫 1
トマトの収穫 2

夏まつり U

2023.07.08

夏まつり T

2023.07.08

今日は夏祭りでした。
朝早くから浴衣を見せ合ったり楽しみにしている様子がありました。踊りのところでは、固まって動かない子もいましたが、練習の時あまり動かなかった子は一生懸命に踊っていました。しかし、徐々に笑顔が見られ、どの子も楽しめたようです。
また、ゲームのところでは、それぞれプレゼントをもらってよかったです。
お家の人と園の中で一時を過ごすのはうれしかったようです。

ピザをもっと食べたい! 年長

2023.07.07

皆で育てた食材(パプリカ、トマト、バジル)を使い、ピザを作りました。自分で作ったピザを自分が食べることで、それぞれこだわりがあり、できた物が違っていて、おもしろかったです。味も「最高」と喜んでいました。普段野菜を苦手とする子どもでも「クッキングパワ−」で「おかわりは…!」と言っていました。
簡単に作れるのに、こんなに盛り上がって喜んでくれるとは予想外でした。昼からのコーナー遊びで折り紙でピザを作ったり絵を描いたりする子もいました。

水遊びは楽しい 年少

2023.07.04

年少の子どもたちもプールに入って、水遊びを楽しんでいます。
「色水」でも興味を持って取り組んでいました。水の入ったヨーグルトの容器に色を混ぜて、色の変化に気づくことができ、遊んでいます。
暑い日々が続いていますので、水に入って気持のよさを味わい、リフレッシュした気持ちで普段の保育に戻ることができます。また、先生と子どもたちの違った触れ合いもできて、親近感が沸きます。
 

今年初めてのプール 年中・年長

2023.06.29

今週火曜日から初めてのプール遊びができました。園では着替えの手順を説明し、家では水着の脱着を練習してくるようにも伝えていたことのおかげか、実際の着替えがスムーズで、ほとんど手伝わずに自分たちで着替えることができました。嬉しい驚きですね。
朝から楽しみにしていて、張り切っていました。しかし、中には、水が苦手で戸惑いを示した子もいましたが、無理なく中に入り、遊んでいました。
一度にプールの中に入る子どもは多くならないため、各クラスを二つのグループに分けて、プールのほかに砂場での泥遊びと鉄砲水などの水遊びも楽しんでいました。
天気に恵まれてよかったです。今のような暑い日々が続いて皆が喜ぶ一時です。

オクラを食べました。 2歳児

2023.06.27

オクラの収穫は、先週の水曜日でした。子どもたちに見てもらいながらできたので、嬉しそうにしていました。実際に触ってみて「フワフワしてる。。。」という声が聞こえました。食べてからの楽しみですね。
木曜日には給食室で食べやすいように料理してくださいました。実際は食べるのは初めての子どもはいたのですが、「おいしい!」と言ってくれてよかったです。新しいチャレンジでしたが、自分たちで植えて、その成長を時々観察していたものでしたので、問題なく喜んで食べました。
どの子もたくさんの野菜を食べられるようになったらいいなと思っています。