認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

トピックス

サンタさんが来た!

2022.12.16

12月15日。サンタの日。
サンタさんからの手紙が届いた日から今日の日をとても心待ちにしていました。
講堂に集まるとすぐ子どもたちが考えた質問があって、「どうしてバレないでプレゼントを置けるの?」、「どうして赤い服なの?」、「日曜日に何をするの?」、「トナカイは何匹いますか?」…すべて一つ一つ答えてくれました。その答えは面白くて、納得いく子どもたちの顔は可愛かったです。また、大阪弁が交えた言い方も驚きの連続!
写真を一緒にとってもらった後プレゼントをもらう時皆ドキドキ。子どもたちには大喜びの一日でした。

クリスマスの祈り 2才・年少・年中

2022.12.13

1回目は、年中と2歳児クラスの子どもたち。2回目は、年少の子どもたちでした。
聖劇の後、クリスマスの意味を深めるための祈りの時間でした。各クラスの方で前から頑張っていたタペストリーの取り組みで友だちの優しい気持ちに気付いたり、自分からも優しく関わろうという意識ができたので良かったです。この気持ちを忘れず続けられるようにしたいですね。
2歳児の子どもたちは、お兄さん、お姉さんたちに囲まれても落ちづいて祈ることができました。聖家族(馬小屋つくり)の取り組みを通して友だちに優しく接する姿が増え、こころが育つ取り組みだと感じました。
どの学年も心のこもった捧げものができました。

キャンドルサービス 年長

2022.12.10

聖劇に続いて、今日はキャンドルサービスが行われました。
年長組の子どもたちとその保護者が一緒に、聖堂の中で家族や世界の平和のためにお祈りしました。そして、貧しい所で生まれた赤ちゃんのイエス様に倣って自分より弱く困っている人のためにできることが何か意識しなが、その平和の協力者になる決意を新たにしました。
「いと高きところには栄光、神にあれ、
地には平和、御心にかなう人にあれ。」

12月の誕生日会

2022.12.09

全学年で一同に何かをすることは少ないので今日はみんなで関われて良かったです。
全員園庭に集まって「ジャンボリミッキー」と「ラーメン体操」を全力で踊っている内に、ダンスとしての体の動きだけでなく、ポーズや表情豊かで、笑顔は増えて大変に盛り上がりました。
縦で三つのグループに別れて、玉入れ大会。負けたり、勝ったりでテンションが更に上がりました。とても厳しい戦いの末、1位になったのは、マリア組、さくら組、ばら組、りす組の黄色グループでした。
各部屋に戻ってから、誕生日を祝う子どもたちの歌のプレゼントやカードなどをもらって嬉しい一日になりました。

聖劇 イエス様の御誕生 U

2022.12.07

聖劇 イエス様の御誕生 T

2022.12.07

月曜日から三日間にわたっての聖劇。
すべてのもの、私たち、僕たち一人ひとりもかけがえのない素晴らしい命をいただきました。皆と仲良くができれば幸せに暮らせる。神様がそうれを願って、いつも一緒にいてくださる。家族や世界の平和のためを祈る聖劇でした。
子どもたちは、それぞれの課題と向き合って、乗り越えて、驚かせる演出でした。
表現力、協調性が高くなっただけでなく、こころも成長する大きな行事でした。
たくさんの保護者が見に来てくださったことを感謝します。

アイスプラント

2022.11.17

ほとんどの子どもも大人も初めての体験。
みんなで丁寧に育ててきたアイスプラントという野菜を収穫しました。最初からぶつぶつしている部分は不思議そうに見て触っている子どもの姿は可愛かったです。
部屋の中で撮った葉の半分をゆでていると緑色は濃くなり、子どもたちは「いろがかわった」と変化を楽しんでいました。生とゆでた物を食べ比べ、野菜苦手な子どもは「おいしい」、「もっとたべたい」と良い経験ができたと思います。

いつもありがとう

2022.11.13

今日は勤労感謝の日。運転手さん、用務員、給食室の方、事務の方、園医、歯科医、郵便局の方、お巡りさん。皆私たちの生活を支えていることで子どもたちが感謝の気持ちを込めて、感謝状とプレゼントを持ってそれぞれのところに行ってきました。
仕事の内容を聞くこともでき、子どもたちは真剣に聞いていました。「いそがしいね」と認識する子どもたち。また、プレゼントを渡したとき「よろこんでくれた」と嬉しかったようです。
園児が大きくなったら感謝される大人になればなと願っています。

七五三 お恵みいっぱい

2022.11.08

学年ごとの七五三。それぞれ違った雰囲気でしたが、みんな元気で体もこころも成長したことを神様に感謝した上で、これからも更に体は大きく、こころは優しくなり、皆と仲良くできますようにと祈りました。
感謝のしるしとして、今回も各クラスの献金が捧げられました。私たちのように世界中の子どもが病気なったら病院に行けますように、毎日3回食べられますように、幼稚園や学校に行けますように。
お祝いとしていただいたおメダイと千歳飴はお楽しみ。
毎日自分たちのことを大切にしてくださっているお家の家族のためにも祈りました。

避難訓練

2022.11.04

度々、色々な形の避難訓練をおこなっています。今日は、大きな地震の後火事も発生した想定の訓練でした。それに、けが人子ども二人にもう一人は行方不明になったことも加えることになった。少し複雑な状況でしたが、その対応をみてより安全で安心できる幼稚園にしていきたいです。
さらに、今日は集まってくださった保護者に子どもの引き渡しの訓練も行いました。感謝です。
いざとなれば混乱なく正確に対応できるようになればとの思いです。