認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

トピックス

豆まき

2024.01.31

1月30日(火)。
豆まきでは、鬼が入ってくる前に話を楽しそうに聞いていた子がパット表情が変わり大泣きして先生の後ろへと身を隠すようにしていました。子どもたちにとって鬼は怖い存在なんだなとよく分かりました。その中でも何人かが立ち向かっていく姿もあり、強くなっているのも見えました。
心の中にいる鬼を追い払うためにおにをやつけようとみんなで決めていたのですが、やられるほうが多かったのです。
 

保育参観

2024.01.20

久しぶりに保護者参観ができるようになりました。年長は園庭でドッジボールを予定していましたが、雨のため保育室の中の保育参観になりました。保護者一人ずつ部屋の中に入って子どもと一緒に折り紙や製作をしました。
子どもたちは、いつもと違う雰囲気の中、恥ずかしがったり、テンションが高かったりと様々でしたが、お家の人と真剣に取り組んでいて、親子とも笑顔を見せて楽しんでいる様子でした。
保護者の方は協力的で片付けもスムーズにできました。良かったです。
 

ジャーマンポテト 年中

2023.12.19

9月に植えたジャガイモが成長し、たくさん撮れました。
今日は、クッキングで味の楽しみです。
先生が皮をむいたジャガイモを一人ずつ薄く切って準備しました。電気プレートで炒めてからベーコンを加えて、塩コショウを適当にかけてもう少し炒める。出来上がり。
とても簡単ですが、ジャガイモの色は白から黄色いやけ目に変わり、また柔らかくなったりしているうちに匂いも目立つようになり、自然と見ている者のお中にも変化が感じられるようになりました。「はやくたべたい」の声が聞こえます。
みんなに配って、美味しく食べました。「おかわりはありませんか」との声も。

卒園生クリスマス会 3年生〜

2023.12.18

最後に3年からの卒園生の集いでした。
ここ数年集まりを行わなかったこともあり、やっとお互いに顔を合わせることができてよかったです。また、たくさん来てくださって懐かしかったです。
普段それぞれの小学校に通っているので、ほとんど会うことはない友達と幼稚園で会えて、先生たちも含めて皆嬉しかったです。
幼稚園で集まると祈りの心とお互いの友情を新めることができました。
また来年も会いましょう。

卒園生クリスマス会 2年生

2023.12.18

2回目は、2年生でした。
やはり、皆が元気そうで、さらに大きくなっているのを見て嬉しいです。
幼稚園の時と比べたらもちろん、去年と比べても、背丈や話をみても成長がよく分かります。心もさらに大きくなりますように。

卒園生クリスマス会 1年生

2023.12.18

久しぶりの再会に皆は大喜び。
まず御聖堂でお祈りをした後年長組の時のクラスに別れて懐かしい話や学校での嬉しい時等の話をしていくうちに時間があっという間に終わりました。
皆が更に成長していることが分かり、嬉しい一時でした。
来年も来てください。

サンタがやってきた!!!

2023.12.15

12月14日(木)
今日はサンタの日。数日前に手紙が届いて、いつ来るのか書いてあったので、朝から子どもたちはワクワクムードでした。
講堂でみんなが集まり、サンタさんに面白い質問に対して、おもしろい返事があったので、嬉しそうな雰囲気。
年少の子どもの中にサンタが怖いと最初に言う子どもはいたのですが、プレゼントをもらうとみんながニコニコ顔に変わりました。
コーラスの皆さんのおかげで雰囲気が盛り上がり、楽しい一日になりました。
今年も喜びを与えるサンタがやってきた。

ポテトチップス 2歳児

2023.12.13

12/12(火)数日前にみんなで育ったジャガイモの収穫をしました。たくさんのジャガイモができて、びっくりです。
一つずつ洗ったうえで、給食室にお願いして、今日ポテトチップスにしていただきました。
食べ始めたら、「ぱりぱりしている」、「カリカリだ」と様々な触感を感じながら嬉しそうに食べていました。

クリスマスの祈り 2歳児・年少・年中

2023.12.11

土曜日は年長組のキャンドルサービスでしたが、今日は2歳児から年中までのクリスマスの祈りでした。
お御堂に集まって、献金とトラペストリを捧げました。心を込めて準備したものなのでとても温かい雰囲気でした。
お祈りの中で、イエス様が生まれたことの意味について考えた上で、世界中に困っている人々のためにお祈りしました。

中学生との交流

2023.12.10

12/7(木)と12/8(金)今市中学校の中学3年生のお姉さんとの兄さんたちと二日間の触れ合い(職場体験)がありました。
両方の生徒や園児がすぐに打ち解けて、一緒に遊んだり、話をしたりして、いい体験ができたと思います。中学生が真面目で礼儀正しい姿を見せると同時にとても素直で暖かい接し方をしてくださり、その雰囲気に園児が乗ってきて自由に話したり、質問をしたりしました。中学生は笑顔で答えてくださり… 帰るときに両方とも寂しそうな顔を浮かべた様子でした。
触れ合いの時間の中で印象的だったのは、中学生一人ひとりが準備してくださった手作りの絵本でした。それぞれが工夫をした内容になっていて、園児に分かりやすくて、興味を持つようなテーマばかりでした。素晴らしい絵と優しい言葉を選んで、優しく読んでいる姿や、子どもに声をかけてくれたりする姿を見てとても楽しい二日間だたと嬉しく思います。
感謝です。