認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

認定こども園 あけのほし幼稚園|学校法人クラレット学院(大阪府大阪市旭区)

トピックス

一緒に歩こう 年少

2023.10.12

今日は年少組の皆さんの遠足。鶴見緑地公園に行ってきました。
様々な花を観て「なんというはなですか」と興味を持って楽しんでいました。ドングリを拾う時間もありましたが、今日の一番はたくさん歩いたことです。ゆっくりしたペースでしたが、今まで一番長く歩いた日なのかもしれません。少し体を鍛えた運動会の後にしても、みんなここまで歩けるとは驚きです。
お家の人が準備してくれたおにぎりも美味しく、楽しい一日でした。
手伝いに来てくださった保護者に感謝。

サツマイモたくさん‼

2023.10.12

10月11日(水)。素晴らしい天気でした。
先日の雨のおかげか土が固くなくて、子どもたちは少し頑張れば掘れたので、自分たちで掘った満足感はあったようです。
園で世話をしていたサツマイモを事前に掘り、見ていたので、そのなり方を想像できた子どもが多かったです。
しかし、虫が多くてびっくりする姿も少なくなかったです。それも体験かな。
家に持って帰ったものはきっとおいしいでしょうね。楽しみ。

第70回・運動会 2

2023.10.07

第70回・運動会 1

2023.10.07

朝早くから、涼しく感じるぐらいの最高の天気で運動会が始まりました。
今日まで暑い中でも何回も練習が重ねられた結果が見事に見せてくれました。子どもたちは本当に最初から最後まで力を出し切って笑顔で楽しませてくださいました。感動の連続でした。
それぞれの年齢に合った心と体の成長が見ることができ、保護者にとって嬉しい一日になったと思います。練習より何でも上手にできてなかなかの盛り上がりでした。
最後まで温かい拍手してくださった保護者の皆さん、そしてグラウンド等を貸してくださった中学校の皆様に感謝します。

祖父母対象の運動会

2023.10.05

おじいちゃんおばあちゃんや他の学年に見てもらうことでみんなとても楽しみにしていた運動会の二日間でした。
子どもたちの表情や全体の雰囲気もいつもと違って”やるぞ”という意気込みを見せてくれました。この運動会で今まで走るのに自信がなかった子どもは意欲を持って走ったり、走り方も変わってきたように見えました。踊りも、バルーンも、パレども素晴らしかったです。
一人ひとり自分と向き合い、弱いところを乗り越えるきっかけとなったようです。
来てくださった祖父母の方も笑顔で温かい拍手を送ってくださったことは何よりの励みになったと思います。観に来てくださってよかったです。

敬老の日お祝い  年長

2023.09.16

4年ぶりの敬老の日のお祝いが行われ、ご祖父母に来ていただいて嬉しい一時を過ごすことができました。
子どもたちにとっておじいちゃんやおばあちゃんが来てくれることはとても嬉しくて朝からテンションが上がっていました。おじいちゃん、おばあちゃんにとって家と違うしっかりした孫の園での姿を初めて見て嬉しかったようです。
歌やダンス、手遊びをしましたが、いのちのつながりについて考える日にもなって命の先輩たちに対する感謝の気持ちが芽生えたのなら幸いと思います。
10月3日と4日のミニ運動会でまた会いましょう。

運動会を盛り上がれ

2023.09.14

まだ毎日暑いですが、子どもたちはきれいな運動会にしようと一生懸命に頑張っています。パレードなどの形が見えてきました。走るなどの競技にも熱が入ります。
これからは細かいことを磨き、さらにいいものにして、家の人が見に来てくれる本番の時感動するように。
今日は年中と年長、2歳児の練習でした。年商は部屋の中スパゲッティーの工作をしていました。あまりにも美味しそうに見えたので食べたいと思いました。

野菜植えラッシュ

2023.09.07

冬に向けてどの学年も新しい野菜を植えています。
今回の目玉はジャガイモでした。種芋を実際触ってみると普通のイモに見えるので今までの種まきの経験と少し違い、不思議そうにしていました。
ジャガイモの他年中は芽キャベツ、年長はミニ白菜を植えました。
これからの成長を楽しみに世話の方もしっかりしないといけませんね。
年少はすぐに植えるそうです。

2学期が始まりました

2023.09.01

「おはようございます!!!」「ひさしぶり!」という元気なあいさつでもって朝から子どもたちの登園でした。今日から数名の満三歳児が加わり始めて登園する子どももいました。寂しそうな顔も見られましたが、ほとんどの子は元気いっぱいのスタートでした。
今日は身長などを図ったり、夏休みの楽しい思い出話をしたり、新しいコーナー遊びを覚えたり、ダンスをしたり等々の一日目でした。
まだ暑いなので熱中症に気を付けながら今日から仲良く楽しい2学期の始まりでした。毎日温かい雰囲気の中での一人ひとりの子どもの成長を楽しみにしています。

水遊びが大好き!

2023.08.17

夏の猛暑の中子どもたちはプールに入ったり、水遊びをしたりします。
熱中症などを気にしながら時間を決めて体のリフレッシュをしています。気持ちがいいですね。
体の疲れをとると同時に水遊びの中で色や形の思いのままに変えていきます。砂遊びにも水を加えることによってさらに楽しくなります。
今年として、今日は最後の水遊びになります。