モンテッソーリ教育
2023.10.26
今月新しく取り始めたモンテッソーリ教育のコーナーを紹介したいと思います。
年少。線上歩きは、床にひいてある線上からそれないように歩き、平衡感覚を養うのはねらいです。文字スタンプは、見本を見ながら同じ文のスタンを探して押す。また、砂文字盤は、正しい筆順で文字をなぞり、発音して文字を覚える。興味があれば年少からも興味深く取り組んでいます。
年中。三項式では、立体の面の色と形を意識し考えながら組み合わせるコーナーです。
年長。切手遊びは、教具を使って、足し算の仕組みを理解するコーナーです。
簡単にできるものと最初は難しいものでいろいろですが、自分に対するチャレンジのようで子どもたちは真剣に取り組んでいます。できた時の満足そうな笑顔は印象的です。日常生活につながるコーナーで子どもたちのチャレンジ精神や言葉と数の教育に役立っているように感じます。
トリクアトリト 2号児
2023.10.25
トリクアトリトって何のことかわかりにくいかもしれませんが、子どもたちはできるだけはっきりとした発音でおやつをもらうために言っていました。
今日は午後からの2号児はハロウィンのイベントをしました。自分たちで作った冠をかぶって職員室、園長室と事務所を回って「お菓子をくれなかったら脅かすぞ」という意味らしいのトリクアトリトを言いながらお菓子をもらっていました。
何より、手作りのイベントということで楽しい一時でした。
伊丹スカイパーク 年中
2023.10.19
さわやかな秋晴れの中、園バスに乗って伊丹スカイパークに行きました。
スカイパークからは、伊丹空港の滑走路を一望することができ、飛行機の璃発着を間近で見ることができました。
子どもたちは、目の前の大きな飛行機とエンジンの音の迫力にびっくりしたり、歓声を上げたりしながら楽しんでいました。公園内の散歩した後みんなでおにぎりを食べました。
お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
一緒に歩こう 年少
2023.10.12
今日は年少組の皆さんの遠足。鶴見緑地公園に行ってきました。
様々な花を観て「なんというはなですか」と興味を持って楽しんでいました。ドングリを拾う時間もありましたが、今日の一番はたくさん歩いたことです。ゆっくりしたペースでしたが、今まで一番長く歩いた日なのかもしれません。少し体を鍛えた運動会の後にしても、みんなここまで歩けるとは驚きです。
お家の人が準備してくれたおにぎりも美味しく、楽しい一日でした。
手伝いに来てくださった保護者に感謝。
サツマイモたくさん‼
2023.10.12
10月11日(水)。素晴らしい天気でした。
先日の雨のおかげか土が固くなくて、子どもたちは少し頑張れば掘れたので、自分たちで掘った満足感はあったようです。
園で世話をしていたサツマイモを事前に掘り、見ていたので、そのなり方を想像できた子どもが多かったです。
しかし、虫が多くてびっくりする姿も少なくなかったです。それも体験かな。
家に持って帰ったものはきっとおいしいでしょうね。楽しみ。
第70回・運動会 2
2023.10.07
第70回・運動会 1
2023.10.07
朝早くから、涼しく感じるぐらいの最高の天気で運動会が始まりました。
今日まで暑い中でも何回も練習が重ねられた結果が見事に見せてくれました。子どもたちは本当に最初から最後まで力を出し切って笑顔で楽しませてくださいました。感動の連続でした。
それぞれの年齢に合った心と体の成長が見ることができ、保護者にとって嬉しい一日になったと思います。練習より何でも上手にできてなかなかの盛り上がりでした。
最後まで温かい拍手してくださった保護者の皆さん、そしてグラウンド等を貸してくださった中学校の皆様に感謝します。
祖父母対象の運動会
2023.10.05
おじいちゃんおばあちゃんや他の学年に見てもらうことでみんなとても楽しみにしていた運動会の二日間でした。
子どもたちの表情や全体の雰囲気もいつもと違って”やるぞ”という意気込みを見せてくれました。この運動会で今まで走るのに自信がなかった子どもは意欲を持って走ったり、走り方も変わってきたように見えました。踊りも、バルーンも、パレども素晴らしかったです。
一人ひとり自分と向き合い、弱いところを乗り越えるきっかけとなったようです。
来てくださった祖父母の方も笑顔で温かい拍手を送ってくださったことは何よりの励みになったと思います。観に来てくださってよかったです。
敬老の日お祝い 年長
2023.09.16
4年ぶりの敬老の日のお祝いが行われ、ご祖父母に来ていただいて嬉しい一時を過ごすことができました。
子どもたちにとっておじいちゃんやおばあちゃんが来てくれることはとても嬉しくて朝からテンションが上がっていました。おじいちゃん、おばあちゃんにとって家と違うしっかりした孫の園での姿を初めて見て嬉しかったようです。
歌やダンス、手遊びをしましたが、いのちのつながりについて考える日にもなって命の先輩たちに対する感謝の気持ちが芽生えたのなら幸いと思います。
10月3日と4日のミニ運動会でまた会いましょう。
運動会を盛り上がれ
2023.09.14
まだ毎日暑いですが、子どもたちはきれいな運動会にしようと一生懸命に頑張っています。パレードなどの形が見えてきました。走るなどの競技にも熱が入ります。
これからは細かいことを磨き、さらにいいものにして、家の人が見に来てくれる本番の時感動するように。
今日は年中と年長、2歳児の練習でした。年商は部屋の中スパゲッティーの工作をしていました。あまりにも美味しそうに見えたので食べたいと思いました。







